読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性的虐待‥性虐待はなぜ起きる

私は実父親に幼稚園から中学2年まで性虐待を受けて育ちました。一見普通に見える家庭内で起こった犯罪。私の家庭で何が起こっていたのかを冷静に振り返りこれからの子供達を性的虐待から守ることが出来るのか、不幸にも私と同じ様な体験をしてしまった人達には何が必要かを考えて行きたいと思います

ブログに訪れた方はまずこちらをご覧下さい。

性犯罪に関する憲法の大幅改正!

近況・つぶやき

先日、日頃から何かとお世話になっている方が新聞を持って来てくれました〜^ - ^そこには嬉しい内容の記事が!

 

強姦罪を起訴するのに被害者の告訴が必要となる「親告罪」の規定を削除する。法定刑の下限を3年から5年に引き上げる。強姦致死傷罪は5年から6年に、親などの「監護者」が影響力を利用して18歳未満の者に性的な行為をすれば、暴行や脅迫がなくても罰することができる「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」を新設。強姦罪は女性に限定。改正案は男性も含め性交の類似行為も対象。などの改正案が閣議決定したと書かれていました!

 

 

長い間、父親が私にした事は無理やりでも無かったし脅されてた訳でも無いし、私自身受け入れてた時もあり、父親から見ると同意の上だと思っていたのでは無いのか、となると私も母親の立場から見ると私は不倫相手になり犯罪者になるのかとか悶々とした中で生きて来たため余計に過去の事に苦しみました。

 

(私の受けた性虐待は 性虐待① 性虐待② 性虐待③ に詳しく書いています。リアルな内容もありますのでフラッシュバックに気をつけて下さい)

 

 

今回の改正案で暴行や脅迫が無くても罰する事ができるとハッキリ言い切ってることに私は救われた思いがしました。私は悪く無かった。

 

大幅な改正は明治時代以来だと書かれていました。ん???明治以来って???今までは付け足し付け足しで来たってことなの?

f:id:kaoagete:20170314122113j:image

明治って電話も先ずは交換手にかけて相手に繋いでもらってた時代。

f:id:kaoagete:20170314122907j:image

今は電話は携帯するのが当たり前の時代。

こんなに生活は変わっているのに(@_@)

 

私、法律とか疎いからあんまり偉そうな事は言えないけど・・

 

学校での性教育も見直して欲しいです。私は、被害を受けている時は小学生でsexが何なのか、どんな事が自分の身に起こっているのかわかっていませんでした。赤ちゃんが出て来るところと排便するところは別だということも知らなかった(汗)

今回の改正を良い機会として学校で子供達に教えてあげて欲しいです。

 

もっと早くに教えてくれていたらもっと伝わる言葉で母親に相談出来たかも知れない、母親に言えなくても先生に助けを求める事が出来たかもとか。もっと性被害を口に出して言える世の中になって欲しい。今の世の中はまだ被害者も落ち度があるように言われてしまったりひどい場合は被害者が誘ったように言われたり変な偏見を受けてしまったり。そんな世の中では被害を口にする事が出来ません。

 

今回見直した事を第一歩にして今後の課題にして欲しいです。性犯罪被害者が減っていき性的虐待などの悲しい醜い犯罪も世界中から全て無くなりますように・・・