性的虐待‥性虐待はなぜ起きる

私は実父親に幼稚園から中学2年まで性虐待を受けて育ちました。一見普通に見える家庭内で起こった犯罪。私の家庭で何が起こっていたのかを冷静に振り返りこれからの子供達を性的虐待から守ることが出来るのか、不幸にも私と同じ様な体験をしてしまった人達には何が必要かを考えて行きたいと思います。

ブログに訪れた方はまずこちらをご覧下さい。

被害者を増やさない為に

児童への性的虐待は、血縁者や顔見知りによるものが多いと報告されています。被害を受けている、もしくは受けていたことは口止めされていたり、周りに言うことで自分も恥ずかしい思いをしなくてはいけない、自分の大切な親や兄弟を傷つけてしまうなどの色々な理由から、言うことができません。

 

勇気を出して声にしても、信じて貰えなかったり、あなたも落ち度があったんじゃないかと言われてしまったり、ひどい場合はあなたが誘ったんじゃないの? と言われてとても悲しいことですが、これが今の日本だと思います。

 

そもそも身近にそんなことがあるわけがない。他人事だとたかをくくっている方がほとんどだと思います。

 

児童に対してそんな卑劣なことをする加害者は見た目も言動もおかしな人だから、気づくはずだと思っていませんか?

 

違うんです。社会的に地位もあり、地域にも密着していて、仏様のように崇められていたり、外面が良く、誰もが疑いもしない加害者もたくさんいるんです。

 

なので子供がやっとの思いで力を振り絞り、発した言葉も、呆気なくスルーされることがほとんどです。

 

子供は大人から気持ち悪いことをされたなどと嘘では言い出したりはしません。少しでもおかしいと思ったら話しをしっかり聞いてあげて下さいね。

 

一度言い出したことを嘘だった、と撤回したりすることもあると思いますが、それは恥ずかしさや家族を思いやる気持ちから、嘘だったと言っているだけで、本当のことです。

 

聞く側も、嘘であって欲しいと思うあまりに聞かなかったことにしがちだと思います。それでは後で取り返しのないことになってしまいますので、気持ちを強く持って、最新の注意を払いながら気をつけてあげて下さいm(__)m

  

子供は口には出さないけど、たくさんのサインを送っています。毎日一緒に生活している家族なら、生活の変化や言葉遣いの変化など気づけないわけがない、と思います。

 

それでも気づかないことがあるとしたら、何らかの理由から「気づきたくない気持ち」が先行しているのだと思います。客観的に子供の様子をみてあげることが必要だと思います。

f:id:kaoagete:20170202153935j:image

 

私が中学3年の春に体育の授業中、授業態度が悪いと体育専門の先生に注意されたんですね。

 

先生が「どうして宮本さんは最近、反抗的なの。後で体育教官室に来なさい!」って。

 

私は家庭のこと全部言ってしまおうか、先生に相談したら何かが変わるのかな。これが最初で最後のチャンスなのかも知れないって思いながら授業が終わり、教官室に行ったんです。先生と二人っきりで話しをすることなんてなかったですから。

 

あの時、家庭で何かあったのかと聞いてくれたかどうかは覚えていないんですけど、二言目には「あなた、やったでしょ!」って。私すごくビックリして、固まっちゃいました(・Д・)

 

やったって何を!? 何のこと言ってんの!?って慌てちゃって、何も言えないでいたら「二重の手術したでしょ!」って怒った口調で言うのです。 私、重度の花粉症で、目が痒くって真っ赤に瞼も腫れてて・・・それが先生には二重の手術の後遺症だと思ったみたいです。

 

もう、何も話す気になれず、涙しか出てきませんでした(。-_-。)  大人なんて、この世からいなくなればいい、と本気で思いました(T ^ T)

 

今、思い出すと笑っちゃいます(笑)ホント、タイミング悪すぎ!!!

 

こんな感じで私はますます反抗的になっていきました。

 

イヤイヤ!私でなくてもこんなにいろいろあったら反抗的になるでしょー(ーー;)

 

なると思われた方パチパチ👏ボタン連打お願いします〜

 

ってナイナイ。