性的虐待‥性虐待はなぜ起きる

私は実父親に幼稚園から中学2年まで性虐待を受けて育ちました。一見普通に見える家庭内で起こった犯罪。私の家庭で何が起こっていたのかを冷静に振り返りこれからの子供達を性的虐待から守ることが出来るのか、不幸にも私と同じ様な体験をしてしまった人達には何が必要かを考えて行きたいと思います

ブログに訪れた方はまずこちらをご覧下さい。

我が子が児童性虐待の被害者にあってしまったら

f:id:kaoagete:20170201112730j:image

我が子から性虐待の被害を告げられると大抵の母親はパニックになってしまい冷静な判断が出来なくなり勇気を出して相談してきた我が子をさらに傷付ける発言をしてしまうことが多々あるみたいです。

 

ましてや加害者が夫(内縁の夫も含む)や我が子(被害者の兄弟)であった場合は相談を受けた母親に冷静な判断を求めるのはもはや無理なことのような気さえします。

 

私の母親も加害者の父親を擁護する返事でした。口止めされ、更に加害者を許すように促されました。

 

そんな対応が被害者を更に傷付け長い間抜け出せない心の闇に追い込むことになります。

 

被害を告げられたら先ずは専門機関の方々に相談するのが私は一番だと思います。

 

秘密厳守で聞いてくださる事を忘れないで下さい。外に相談内容が漏れることを恐れる気持ちは凄く分かりますが、そんなことを心配をする気持ちの余裕があるなら我が子の命の心配をしてあげて下さいね。相談する時まで生きていてくれた事があなたにとって幸運なことです。被害を告げられたときあなたは「何で一生懸命、母親をしてるのにこんなに不幸な目に遭わなくちゃいけないの」と思うかもしれませんが、あなたは不幸ではないのです。我が子は生きてくれています。

 

動物は思いがけないトラブルに見舞われた時、自分を守ることが真っ先に立つと思いますが、私達は人間です。伝える言葉を持っています。そのことを忘れず、加害者が夫である場合はもちろんあなたも被害者ですが誰が一番の被害者なのか何を優先に守らないといけないのかを自分の責任の部分も含め冷静に考えて欲しいです。

 

他人に自分の恥ずかしいことや惨めなこと自分の弱い部分を見せられる人はとても強い人だと思います。

 

子供の話に耳を傾け自分の感情を子供にぶつけることは決してしない下さい。否定をせず信じてあげて下さい。あなたへの信用を裏切ることが無い判断をお願いします。

 

辛く受け入れ難い事ですがあなた以上に子供が傷ついていることを忘れないであげて下さい。

 

あなたの対応が被害者のこれからの人生において一番重要です。受けてしまった過去を変えることは誰にも出来ませんが傷を癒してあげることは出来ると思います。

 

私の母親は「あの時は生活費を一番に心配した。父親がいなくなればあなたが生きていけないと思った」と言ってました。

 

時給800円1日12時間ひと月25日働くと月24万になります。そんな計算も母親はしてないんでしょうね。私には母親の言葉は自分の生活を守るだけの言い訳にしか聞こえません。・°°・(>_<)・°°・。

 

言い訳するならもっともらしい言い訳を考えてしてくれ〜

 

f:id:kaoagete:20170201140839j:image

 

性虐待で傷つききっている傷口にさらに塩をぬるような言動、行動は・・・

 

 

強くなってください。

 

お願いします。

 

 

あなたも専門家の方の治療を娘さんと一緒に受けて自分を癒してあげて下さいね。お辛いとは思いますが頑張ってくだいね。