読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性的虐待‥性虐待はなぜ起きる

私は実父親に幼稚園から中学2年まで性虐待を受けて育ちました。一見普通に見える家庭内で起こった犯罪。私の家庭で何が起こっていたのかを冷静に振り返りこれからの子供達を性的虐待から守ることが出来るのか、不幸にも私と同じ様な体験をしてしまった人達には何が必要かを考えて行きたいと思います

ブログに訪れた方はまずこちらをご覧下さい。

性犯罪に関する憲法の大幅改正!

先日、日頃から何かとお世話になっている方が新聞を持って来てくれました〜^ - ^そこには嬉しい内容の記事が! 強姦罪を起訴するのに被害者の告訴が必要となる「親告罪」の規定を削除する。法定刑の下限を3年から5年に引き上げる。強姦致死傷罪は5年から…

30年間理解の無かった母親が理解ある母親になる事に必要だった事④

前回の続きです。 昨年12月、幼少期から中学2年まで私が受けた父親による性的虐待を叔父(母親のお兄さん)に打ち明けて以来、母親は一変しました。「私が読んだ『毒となる親』を読んで虐待がどんなものか、受けた子供の気持ちはどんなものなのかを考え知っ…

30年間理解なかった母親が理解ある母親になるのに必要だった事③

前回のブログの続きです。 私が父親に受けた性虐待から後の30年間と母親が過ごして来た30年間はあまりにも考えの温度差があり私は困惑しました。母親に理解してもらう事はもう私には不可能な作業の様に感じました。母親にとっての30年は性虐待などうち…

30年間理解の無かった母親が理解ある母親に変わるために必要だったこと②

前回の記事の続き 昨年12月はじめ頃、仕事から帰り夜、母親に「私、性虐待を受けて育った事を隠さず公表して私のような被害者が今後出ないようにする活動をして行きたい。私の様な被害者が現実に実父親から性的虐待をされていた事を言いださなければ事実に気…

30年間理解がなかった母親が理解ある母親に変わる為に必要だったこと①

七十一歳になる母親は徳島県の田舎町に四番目の子として産まれました。上の三人は男の子で初めての女の子だったので両親から凄く大切に育てられたと聞いています。小さい頃から日本舞踊を習わせてもらってました。真面目で清楚な感じの女の子だったのでしょ…

虐待の残す傷

私は幼稚園から中学ニ年まで実の父親から性虐待をうけていました。 幼稚園の頃は局部を触られることにくすぐったいから嫌だと思うだけでそれがどんな意味のあることがわからずにいました。本当の意味を知ったのは中学ニ年の頃でその時にはすでに最後の一線も…

毒親にならないために

私の勝手な自論です。サラッと聞き流していただけるとありがたいです。 毒親に育てられると連鎖で知らず知らずに毒親になってしまうと言います。幼い頃から虐待が日常的にあった子供は普通の家庭を知らないんですから当然の事だと思います。 例えば両親が生…

1番の理解者だった祖母の死

先日、母方の祖母が亡くなりました。九十八歳でした。十年くらい前からアルツハイマーとなり最後の一年間は寝たきりでした。 アルツハイマーになる前の祖母はとても優しい穏やかな人でした。ずっと祖父を愛していると可愛らしく言葉で伝える素直な人でした。…

たまには弱音を・・

このブログを見てくださってる方の中に私と同じような境遇の方いらっしゃいますか? いらっしゃったら直ぐにでも会いに行ってあなたと抱きしめ合いたいです。今まで辛いけど頑張ってきたよね。とお互いをたたえ合いたい。本当に分かり合え癒し合えるのは同じ…

被害者を増やさない為に

児童への性的虐待は血縁者や顔見知りによるものが多いと報告されています。被害を受けているもしくは受けていたことは口止めされていたり、周りに言うことで自分も恥ずかしい思いをしなくてはいけない、自分の大切な親や兄弟を傷付けてしまうと、色々なこと…

我が子が児童性虐待の被害者にあってしまったら

我が子から性虐待の被害を告げられると大抵の母親はパニックになってしまい冷静な判断が出来なくなり勇気を出して相談してきた我が子をさらに傷付ける発言をしてしまうことが多々あるみたいです。 ましてや加害者が夫(内縁の夫も含む)や我が子(被害者の兄…

児童虐待による負の連鎖

私個人の意見ですが、残念な事ですが児童虐待による負の連鎖はあると思います(><) でも虐待の連鎖は止められると思います。 児童虐待の連鎖は非被害者が自分が当たり前のように受けていた肉体的暴力や言葉の暴力は自分が悪かったからではなく親の身勝手な…

性虐待のトラウマを乗り越える為に必要なこと

これは私の実体験から私個人の考えです。被害者の方はそれぞれ受けた被害も環境も異なりますのであくまでも参考になればと思い書きたいと思います。 年明けから公開したブログは今から三年前に書き溜めておいたものです。四十六歳になった今またまたいろんな…

性虐待のトラウマからの回復 私の生きる意味

私の生きる意味 私なんて生きる価値のない人間と思い今まで生きてきました。こんな偽りの家庭に生まれてまともな愛情もかけられず・・・何のために産まれて来たのだろう・・・ 子どもは親を選んで産まれてきているのだと聞いてわたしはその答えを長い間暗闇…

性虐待トラウマによる後遺症③私の場合

三十二歳 復帰を目指して雇ってもらえる美容室を探していると以前勤めていた美容室が支店をだすので店長をして欲しいと言う話を頂きました。悩んだ末引き受けさせてもらうことにしました。 一年前に仕事を辞める時うつ病の影響からお客さんと接するのが怖く…

性虐待トラウマによる後遺症②・・・わたしの場合

三十歳 子ども達が少し手を離れ上の子が7歳、下の子が5歳のころわたしは恋をしました。メル友募集からメールの交換が始まりました。年下の男の子です。わたしはそのとき三十歳。その男の子は二十歳でした。相手の人はとても十歳も歳下とは思えない落ち着い…

性虐待トラウマによる後遺症(PTSD)わたしの場合①

私は父親に幼稚園から中学まで性虐待を受けていました。子供にとって 自分を扶養し愛情を与えてくれるはずの立場の人から虐待を受けてしまうとその時ばかりか大人になっても長い間後遺症に苦しむことになります。 私も例外ではなくヒステリック、摂食障害、…

性虐待③・・・私の家庭でなにが起こっていたのか

このブログはノンフィクションです。私と同じ様な被害に遭われた方が読まれるとフラッシュバックする内容があります。ご注意ください。 中学生 中学生になり好きな男の子も出来るようになって少しづつ自我が目覚めてきました。考えることを辞めていた父親と…

性虐待②・・・私の家で何がおこっていたのか

このブログはノンフィクションです。私と同じ様な被害に遭われた方が読まれるとフラッシュバックする内容があります。ご注意ください。 学童期小学1年〜4年 その頃、父親は私の裸の写真を撮りたがりました。この年齢になると裸になるのが恥ずかしい事だとわ…

性虐待①・・・私の家庭でなにが起こっていたのか

私は現在、香川県高松市に住む46歳。高校を卒業後、大阪に出て通信課程を経て美容師免許を取り、少しの休職期間はあったものの現在に至るまでの間、美容室でサロンワークにつかせてもらっております。二十歳で結婚をしました。二人の子供にも恵まれ一人目の…

家庭内での性虐待

何十年経っても癒えることのない心の傷 世の中にはタブーとされている近親姦 誰もが信じ難く目を背けたくなるようなことが、一見普通に見える幸せそうな家庭にもあること、実父親や母親の再婚相手、叔父さんなど近親者による性虐待があるという事実を一人で…